忍者ブログ
   ただよいながら…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
先日父が自損事故を起こして修理に出しているため、今の車は代車。

代車はいいんだが、何と言っても古い。

もうかれこれ12年ものの軽自動車。軽自動車で7万キロ以上走ってても大丈夫なのか?
基準が分からないので何ともいえないけど、古いということだけは断言できる。

オーディオはカセットだし、

椅子にはタバコの灰でも落ちたのか焼け焦げた後が数箇所あるし、

夜にライトをつけるとライト点灯の表示が出ると思っていたけど出てないし。


それに何と言っても、エンジンが1回でかからない率が高い。


普段は土日しか乗らないし、そんなにあっちこっちに行くこともないのでさして問題もないのだけれど、今はちょっと家庭の事情により毎日車を使わないといけない状況なので正直毎日ビクビクもの。


そのビクビクが今日とうとう発生。

ある店から一般道路へ入ろうとしたところ・・・。


いきなりエンジンが止まる。



多分マニュアル車でいうところのエンストって感じ。しかしこれはオートマ車。

もううんともすんとも言わないし。

後ろもつかえちゃってるし、中途半端に道路に侵入していたので走行車も足止めしちゃってるし、もうパニック。

パニックな自分と、落ち着け自分!って言ってる自分がいて冷静なんだかパニクってるんだか・・・。


何度目かの試みでエンジンがようやくかかって、事なきを得たけれど。。。

これが普通に走行中だったらどうなっていたんだろうか。。

死んでたか?

いや、死ぬのは追突しなければならなかった後続車か?


本来だったら運転しないほうがいいし、そもそもこんな車運転したくないのだが、どうしても今の状況は運転しないわけにもいかず・・。


早く、ラクティスに戻りたい・・・。
PR
  
     
昨日福岡に出張で朝から向かったのだが、例の豪雨のために足止めをくらったりして、なかなかに大変だった。

予定時間より大幅に遅れて出張先に到着し、帰りのこともあるのでと早く切り上げた。

で、まっすぐ帰るつもりだったのだけど、帰る報告を入れたら上司から、


「明日から山笠があるよ。準備とかしてあってそれだけでも見ものだから見ておいでよ。」


と言ってもらい、一緒に行った人と「じゃあ行ってみよう!」と中洲川端へ。


201007141744000.jpgすごく大きなおみこし(?)があって、すごかった。


準備している男の人が沢山いて、まだ本番は明日だというのにみんなふんどしに法被姿で、「九州男児!」って感じ。






その後、一緒に行った人が「ポケモンセンター」に行って息子にポケモングッズを買ってやりたいというので、キャナルシティに行って(初めてのキャナルシティがポケモンセンター・・・)、そこから歩いて博多駅へ。


歩いている途中、前を歩く4人のふんどし姿の男性陣が。


一緒に行った人と4人のうちどのお尻がいいかという、これでも一応嫁入り前の女子がする話か?と思いながら、

「それにしても、こんなに男の人のお尻をまざまざと見るなんて初めてだ。」

と、これまたかなりどうでもいいことに感心した。
(さらにどうでもいいけど、一緒に行った人は38歳既婚者男性。ただのアホな2人でしかない。)

男の人のお尻もそれこそ十人十色で、綺麗なお尻もあればはっきり言って汚いなーって言いたくなるようなお尻の人もいたりして面白い。

男の人は女の人と違ってお尻が垂れにくいというけれど、そうはいってもタルタルちゃんな人もいた訳で、女の人のお尻ばっかり評価されるのは理不尽だと思った。
  
     
月に1回くらいのペースでお家にお邪魔して色々おしゃべりしたりするお友達がいる。

その友達には赤ちゃんがいて、この赤ちゃんが絶妙なタイミングで笑顔になるのでとても愛らしい。

今日遊びに行ったら、もう随分大きくなってきているので抱っこよりも色々と遊ぶことに興味深々。抱っこしてもすぐ降りたがる。


お昼すぎて赤ちゃんはお昼寝をしていたのだけど、ちょっとぐずりだしたのであやそうと抱っこをしてみた。



「違う!このおっぱいじゃない!!」



と、即拒否。

私のおっぱいをさわって、「違う!」という判断まで1秒もない。驚きの速さ。

ゴメン、出なくて・・・。
ゴメン、小さくて。(サイズの問題ではないとは思うが。)

当たり前だが、母にはかなわない。


でもさー、半年前に私の唇を散々奪ったくせにさー。

ひどいわぁ。
  
     

一昨日、コンタクト(2週間使い捨て)をそろそろ替えなきゃなーと思って、箱を取り出したら、


 

 

前回替えたのが、3月27日だった・・・。




びっくりした。

2週間コンタクトなのに、2ヵ月半コンタクトに・・・。



5月の始めに、朝起きたら右目がお岩さんになっていたってブログ書いたような・・・(コレ→

 

そりゃ、なるって。
花粉も黄砂もすごかったんだし・・・。



ていうか、気がつこうよ自分。

急に忙しくなったからってさー、忘れる?
しょっちゅう、「目が乾く~!」とかぼやいてたじゃん。

普通、何でなのか気がつくでしょー。

今までだって、交換忘れてもせいぜい3週間、最悪1ヶ月だったのに。(威張れることでもない)

どうしたのさ?

本当に一体・・・。。いい加減にもほどがあるのでは・・・。



そんな訳で今回でちょうど全部なくなったので、3ヶ月分をもらいに今日眼科に行ったら、


「前回いらしたのが11月26日ですけど、あれから何かお変わりありませんかー?」


自力でめぼを治しました。

と言える訳もなく。

ていうか、半年以上も行ってなかったんだ。。



「ちなみに、今お付けになっているコンタクトは何日目ですか?」


「2日ですー。」


決してうそは言っていない。

その前は10週間と6日使ってたけど。


特に異常はなく、相変わらずアレルギー性結膜炎の症状が軽くでているから目薬出しておくねーと、いつもの目薬を処方された。


これも実は前回(11月26日来院)のものがまだ残ってるんですー。

と言える訳もなく・・・。


いや、これでも反省してるし、自分のいい加減さに凹んでて、あえて恥をさらしているわけで・・・。

  
     

先日、出張で鹿児島へ行って来た。

いい天気で桜島がよく見えた。

201005131038000.jpg





去年、屋久島に行くために鹿児島に行ったけど、まさかまたこんな早いうちに鹿児島に行くことになるとは。。。

2回目の鹿児島で初めて鹿児島の人と色々お話をしたのだけれど(仕事だけど)、鹿児島の人達はとてもいい人達だった。

一度決めたことは最後までやり通す。
一度決めたことに文句をつけない。

国を変えた人達は違うのか。

って、よく分からないが、いい人達だった。


しかし、出張でしかも泊りがけというのは疲れる。

もう嫌だなーって思ったらまた今週か来週あたりにあるらしい・・・。
出費ばかりが増えていく・・・。(交通費とホテル代しかでないから。)


で、忙しさと自分の怠惰な性格ゆえに放ったらかしだった髪が収集がつかなくなってきたので、私としては3ヶ月という早いペースなのだが、今日は美容院に行って来た。

始めはカットとカラー(リタッチ)とトリートメントだったのだけど、話しているうちにパーマをかけたくなってパーマをかけてみた。

夕方に行って終わったら22時だった。
なかなか染まらず、なかなかパーマがかからず、5時間半。。

どんだけやっかいな髪。


で、仕上がったら・・・、

産業革命以後、新聞社や出版会社でタイプライターを打って仕事をしているヨーロッパの女性のような髪形になった。(古い映画みたいな。)
もしくは大正デモクラシーによって女性運動に熱心な働く女性とか。

早く伸びないかな。

  
     

もう明日でGWが終わる。

早すぎ。


5月2日(日)のお話。


毎年恒例の家族でワラビ取り。(弟は不参加。)

毎年取りに行く方面は山あいで寒いのと、この4月までの異様な寒さ。

いつもこの時期だったら遅いくらいなのに今年は・・・、


生えていないか、霜にやられているか。


いつもの半分も収穫できず。


それでも地元の人に聞いて新しい場所を開拓。

しかしそれは私の愛車ラクティスさんが傷だらけという代償を残した・・・。



車の傷に遠い目になりながら、お弁当。

「のどかで平和だなぁ。。」 と、しみじみと幸せをかみ締める一方、祖母と父の年齢を思う。


祖母は81歳、父は70歳。(母とひと回り離れているので父はご高齢)


これから先、万が一にも私や弟が結婚できて子どもができても、こうやって父や祖母とワラビ取りをしたりすることは出来ないんだろうなぁ。

もちろん出来ないことではないけど。でも仮に出来たとしても、子どもたち (彼らからしたら孫たち) がそれを覚えていられるような年齢になるころには、きっと祖母も父も生きていないだろう。
(父はそれでも生命力の塊のような人なので、可能性はまだ高いが)

覚えていられるような年齢にするには今すぐにでも産まなければならない。


120%無理。
想像もできないし。


おむすびをほおばりながら澄み渡るような青い空のもとで、どうしようもない救いようのないことを考えて、1人で遠い目。


ああもう本当にそういう時期なんだなぁと思う。

まあ、去年だけでも知り合い含めたら10人近く産んでるし。
そりゃ、考えたたくもなるよね、何もかも出遅れてる訳だし、追いつけそうにもないし。

と、1人で勝手に卑屈になりながら、おむすびが美味しいなと。
私が作った卵焼きも中々よい出来。



で、山道を1日中運転していたので気が張っていて疲れたのか、次の日起きたら11時15分。

友達との待ち合わせ、11時30分。


人生初くらいの大遅刻。大失敗。


友達1人失うところだった。 

  
     

色々なことにバランスをとることが難しい。

最近、特に難しいのがお金のバランス。

ここ最近は自分の枠を超えていってしまって収拾がつかなくてどうしたらよいのかが分からない。


出産祝に誕生日祝、退職祝に結婚祝、異動による餞別・・etc。
もう何が誰の何のお祝いなのか。

靴や鞄がいっぺんに壊れてしまって修理。

コートをまとめてクリーニングに出したら、びっくりする金額。

化粧品が素晴らしいタイミングで同時になくなってくれる。

課で送別会、部で歓送迎会、女性だけで送別会、課で歓迎会、部で決起大会。
何回やるん? 


無意味にケチケチしたくはないし、必要なものだったり、大事なことだったりするから、お金を払うことが嫌ってことじゃない。

ただ、自分の意思やペースが完全に無視されて(決してそんなことはないのだけれど)、次から次へとやってきて、コントロールが出来ない、バランスがとれないことが、ものすごくフラストレーション。

気持ちのバランスまでコントロールが出来なくなってしまいそう。


どこかで立て直したい。 リセットしたい。


なのに。


来月、仕事で日帰り出張の話が。5年ぶり位か。

もちろんスーツ。

前に行った時は友達に借りたのだが、これからもしかしたら何回かあるかもと言われ、ひとまず就活の時のスーツでインナーを変えて活用して徐々に・・・と思ったら。


捨ててた・・・。

もう行くようなことは一生ないと思って捨てた昔の私を止めに行きたい。


スーツ、インナー、バッグ、パンプス、名刺入れ。 オール一式。

まあもういい歳なんだしこの際改めて、なんだけど・・・。


そんな時更に、私の顔を正面から見つめた母が、「シミがすごく増えたんじゃない?」 と。

自覚がありつつ目を背けてたのだが・・・。

それ以来、寝ても冷めても頭の中は「シミ」 「シミ」 「シミ」 恐怖。

そして美白美容液等の化粧品の値段、そして継続していくことへの費用が、さらなる追い討ちをかけてくる。


立て直すタイミングを完全に失ってしまって、途方にくれている。

  
     

再びまぶたに蕁麻疹がこんにちは。

夕方から夜にかけて、気持ちちょっと前へ的な感じで軽く出没。

もう1年に何回かはある恒例行事なんだと思うことにした。

前髪を作ったからかな。鳩山幸にも蕁麻疹はでたのだろうか。


最近、と言ってももう随分も前からだけど、何をするのも時間がかかる。

◆朝起きるのに30分以上。(30分前からずっと鳴っている。)

◆仕事にとりかかるのに30分以上。

◆トイレ休憩から戻るのに15分以上。

◆お風呂に入るのに1時間以上。

◆こたつから出るのに30分以上。

◆無意味なネットサーフィンを止める決意をするのに1時間以上。

◆アイロンをかける決意を固めるのに1時間以上。


生活時間の3分の1は軽く無駄に過ごしている。
ただ、食べるのは相変わらず早い。仕事が終わって帰るまでの時間も早い。


このままでは・・・と思い、今回こそは!今日こそは!と思うのだけれど、

出来ない。起きれない。動けない。


で、毎日走って、毎日時間を無駄にして、毎日給料泥棒・・・。


で、開き直る。

どうしようもない人間が今日もまた。。

  
     

ボブスタイルで髪の毛も多くてクセもあるくせに、全くメンテナンスもせず3ヵ月半。
カラーに至っては半年ぶり。

もう短いのには満足した(飽きた)ので伸ばすことにして、今日は髪を軽くしてもらって、髪の色もすっかり抜けて茶色くなってプリンちゃんだったので、ちょっとトーンを暗くした。

で、前髪の行方が中途半端でうっとうしかったので、切ってみた。
今流行りの重めで揃えて。


ずっと下を向いて雑誌を読んでいたのだけれど、ふと顔をあげたら・・・。

 

うわっ・・・。


「鳩山 幸じゃん!」


悪くはないと思うが、かなり微妙。

「髪型変えてちょっと気分転換でも。」って思ったが、何かさらに微妙な気分になった。

  
     
「頭が痛い。」


朝というか9時ごろに起きて一番に思ったこと。

首の筋?の痛みは大分良くなったけれど、頭が痛い。

だけどそれは気のせいなんだと思い、着替えて車に乗ってチャリを停めている駐輪場へ行ってせっせとタイヤに空気をついで、その後本屋に行って併設されているカフェで豆乳ラテを飲みながら、本を読む。

けど何かやっぱり頭が痛い。

気のせいだな!とか思いながら帰宅。

弟が久々に帰ってきてたので珍しくご馳走の予定で、母が仕事から帰ってくるまでに料理の下ごしらえをしたり、切り干し大根の煮物を作ったり、洗濯物をたたんだり。

もう認めるしかなかった。

これは本当に頭が痛いんだ。

もう降参。
仕方がないので、ロキソニン。


ようやく効いてきた。


年の瀬あたりからずっとモヤモヤしている。
モヤモヤの原因が自分でも分かっているんだけど、でもよく分かっていないのでどうにもこうにもモヤモヤ。

で、脳みそもモヤモヤ。。いやズキズキ。あ、首もね。


病は気からとか言うけれど、気は病からとも言うと思う。

お互い様。
  
     
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]