忍者ブログ
   ただよいながら…
[483]  [482]  [481]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
前の前の続き。→
(続いている感じでもないんだけどね)

自分の根っこにある思いは、
 
 
1人になりたくない。 
 
 
 
だけど、それを覆いかぶさってしまっていたのは、
 
 
 
1人で生きていけなければダメ。
 
1人で出来ないとダメ。
 
 
 
相反する、矛盾した思い。
 
だから、いつもチグハグだったんだなぁ。
 
 
少しでも誰かとつながるために、空気や相手の気持ちをよく読まないと。。
相手が求めているだろう言葉や行動を示さないと。
 
だけどそうやって誰かといると、私が実は何にも持ってなくて空っぽで、
ただのハリボテだってばれてしまう。
 
自分の意見も気持ちも、本当は分かってなくて、何にもないってバレてしまう。
 
そうしたら、きっと呆れられる。
嫌われる。
みんな去っていく。

 
1人になってしまう。
 
1人になりたくないのに。
 
 
だから、輪を乱す(と感じる)人が許せない。
理解しようとしない人が嫌。
 
どうしてみんな、話を聞かないんだろう。
どうしてみんなで共有できないの?
どうしてみんな同じ気持ちにならないの?
1人でも違ったらダメだよ。

 
だって・・・
 
そうじゃないと、私の考えが間違っているのかもしれない、ってことになる。
 
 
間違ってたら、それを誰かに指摘されたら・・・
 
一生懸命取り繕っている私が、崩れてしまう。
 
 
 
ああ何て傲慢で、何て臆病な。。。
 
 
 
だから、ある一定以上に踏み込ませないように。
 
近づけないように、近づかないように。
 
 
そうすれば、バレないから。
 
 
だから。
 
 
1人でも平気にならないと。
 
 
みんなでワイワイすること、流行に流されること。
 
そんな風になっちゃいけない。
 
1人で何にも出来ない子みたい、そんなのダメ。
 
 
流行に流されるなんて、自分がないみたい。
 
1人で何も出来ない、ご飯も食べられない、買い物も出来ない、なんて。。
 
どうやって生きていくの?
 
 
1人で生きていかなければ、1人で何でも行動できなければ。
 
自分の人生を生きていけない。
 
 
 
・・・自分が何を考えて、何を感じて、何がしたいのかも分かってないのに?
 
何がそんなに「ダメ」で自分を縛っているんだろう。
 
 
 
1人になりたくなくて、つながろうとして相手を楽しませよう、
相手の求めるように動こうって頑張って、
 
一方で1人でちゃんとしていないとって、1人で頑張って何でもやって、流行なんかに流されないで、
 
「私」ってものがちゃんとないと。
 
 
1人でちゃんと生きていけて、「私」というものがあれば、
 
きっと周りから認めてもらえて、慕われて、愛される。
 
 
そしたら、1人じゃない。
 
 
 
 
ああもう、何て無茶苦茶な結びつけ。
 
何てややこしくて、面倒くさくて、哀しい。
 
よくそこまで考えるなぁ。って私か・・・。
 
 
 
確かに。
 
私は私の人生を責任をもって生きていくべきだ。
 
誰にも、自分にさえも振り回されず、自分の足で生きている実感が欲しい。
 
もう何年も前からずーっと思い続けて求めていること。
 
 
だけど、だからと言ってそのために「1人」で何もかもを抱えて、閉じこもるのは何かが違うんじゃないか。
 
1人になりたくないのに、周りの人を批判して、拒否している。
 
そして結局1人になる。
 
 
 
本当に私は「1人」なんだろうか。
 
家族もいるし、友達や恋人、仕事の同僚がいる。
 
 
1人じゃない。
 
それに1人で行動することが根っから嫌なのかというと、
それも別に嫌だという訳ではない。
 
 
それなのに。
 
どうしてこんなにも「1人」に焦点をあてるのか。


寂しいっていう単純なものじゃない。

何かがある。

何だろう。。。


 
PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごくわかります。考えがひたすらエンドレスしますよね。自問自答におわりがなくて、わけがわからなくなる
NONAME 2014/08/20(Wed)15:26:44 編集
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]