忍者ブログ
   ただよいながら…
[507]  [506]  [505]  [504]  [502]  [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
あるトラブルでも、悩み事でも何でもいい。

あまりいい気分にはならないことがあったとき。


そのことについて考え続ける。

時には眠れなくなったり、

仕事中でも考えてしまったり。

トラブルやら悩みやら、程度はあるだろうが、深刻さが深まるほどそうなるだろう。


でも。

例え中々寝付けなかったとしても、寝てしまえば寝ている間はそのことを忘れている。(ストレスが強いと夢に出てきたりすることもあるだろうが・・・)


しかし、朝目が覚めると、その出来事が頭に浮かんできて思考する。


考えていなかったのに、そして別に「考えよう」としていなかったのに、思考し始める。


自分の意思とは別に「思考」は始まっている。


そして、時折、ふとした時にその「思考」にはまりこんでしまっている自分に気がつく。

「あー私、また考え込んでた。」とか、「何かずっとこのことについて考えてるな。」とか。


自分の意思とは関係なく始まる「思考」。

「思考している」自分と、思考している自分に「気がつく」自分。


どっちが「私」なんだろう。


「私」は「考えよう」なんて思ってないのに、「考え出して」いる。


「考え出した」のは誰?


人に話すと、「そんなのどっちも「自分」だよ。」と言う。


言いたいことは分かる。そうだな、って思う。


でも、違う。

私が言いたいことは、何か違う。そうじゃない。



こうblogにしてみたが、さほど悩んでいる訳ではない。

仕事がヒマすぎて仕方がないので、仕事の合間に色々考えてたら思ったこと。


ただ、なんだろうなー。

「思考」というものは、自分の意思とは関係なく湧き出てくる。


「自分」がその「思考」をわざわざ拾って、そこにこれまでの経験やら観念やらといった自分が持っている「判断」を与えて、「感情」をくっつけて、ときに喜び、ときに悩み、苦しんでいる。

ただそれだけなんかなーと。


でもイマイチよく分からないなー。

でも何だか気になるのでメモしとこー。

って感じの今日のblog。



そんでもって、みんな「自分」とか、「本当の自分」とか言うけど、一体どれを指して「自分」っていうんだろう。

どれも「自分」?

もしかしたらどれも「自分」じゃなかったりして。



PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]