忍者ブログ
   ただよいながら…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
8月の残業時間が半端なかったので、残業代もすばらしい額になっていた。
来年の税金が恐ろしい。


人間、お金をもらうと気が大きくなるもの。


ワイン7本まとめ買い。


7月あたりから急激に忙しくなり、いつも週末や休日しか飲まなかったお酒を気がつけば毎日飲むようになってしまった。


最悪なのが私の場合はお酒を飲んだら食べない、ではなくて、お酒を飲んでもご飯は最後にしっかり食べたいタイプであること。

実際に少し太ったし、身体も中々動かす機会がないのでよくない状況だと分かっているが、だって飲みたいのだもの。

飲まないでやってられるか、と言う人の気持ちがよく分かるこのごろ。


そんな中、残業代がでて浮かれた女は教えてもらった楽天ショップ「タカムラ」でいそいそとネットショッピング。


早速1本目のワイン。

コノスル・ゲヴェルツトラミネール・ヴァラエタルimg60257224.jpg

チリの白ワイン。


職場の人にオススメされたワイン。

裏ラベルの説明にもあったけど、ライチの香りが強くてアジアンな感じ。

酸味が強いけど、辛口な分さわやかで私は好きな味。
母親は酸味がダメな模様。

デイリーワインの代表格。1本お手ごろ819円(税込)!

オススメ☆

PR
  
     

先ほど、弟が帰ってきて、

「ひま人!これを読むといい。」

そう言って、マンガを沢山持って帰ってきた。

確かに 「ひま人」 に違いないので何も言い返せず・・・。


ところで、先週2泊3日で出張に行って来た。

腹が立つくらい虚脱感と激しい疲労を感じたが、夜にメンバーと行ったロシア料理の美味しさに心が少し和んだ。

出張に行った日は連日寒かったのだが、食べているうちに体があったまって、寒い国だけあって料理は体が温まるものが多いのだと思う。

ボルシチ
201103171954000.jpg
 世界三大スープらしい。

 本当に美味しかった。



ロシアンティ
201103172015000.jpg
イチゴジャムが入っている。

甘ったるいのかと思ったけど、すごく飲みやすて、飽きもこずとてもおいしい。


帰って友達にその美味しさを伝えたら、衝撃の事実を知らされた。

ロシアではジャム(本当はヴァレニエというジャムに煮た果実煮)を舐めながら紅茶を飲むらしい。

日本でジャムを舐めるなんて、「お行儀が悪い!」って怒られたりする家もあるだろうに。

文化の違いって面白い。
 

  
     
もう、明日仕事。


・・・。



数ヶ月前から日曜日はバレエにも行かなくなって、ひたすら眠り続けゴロゴロし続けるのが定番になっているが、たまに気が向いたら夜ご飯のおかずを1品くらい作ってみたりする。

冷蔵庫にある材料で作ることは到底できないので、もちろんレシピ本を見ながら金曜日の夜や土曜日に何を作るか考えて、そこから材料を揃えてといった、非常に面倒くさい手順をふんでいる。

だから1品が限界。


この土日は土曜日にバレエに行く以外に何の予定もなかったので、土日連続で晩ご飯を1品ずつ作ってみることにした。

いつものYOMEちゃんレシピから。

・白い麻婆豆腐
・ナスの甘辛クタクタ煮

相変わらず料理というものは化学反応だな、と感心する。


融通が利かない&経験値が低いので、レシピ通りに作る。
だから一応形は出来るのだけど、いつも味が一味足りない気がする。

何だか薄味。


しかし人気ブログだし本だって出してるし、出来上がったものが美味しくないわけではない。

「美味しいね、でも。。」 なのだ。


うちの家の味が濃いのだ。確かに濃いと思う。


以前、マッサージの人にも「塩分のとりすぎかもしれません。」と私のむくみや冷えの原因を推測されたことがあった。

親父さんは、元気に糖尿病だし。


慣れた味を変えるっていうのは難しいけど、もう少し薄味に慣れていってもいいんじゃないかと思った。





あー、明日もう仕事だ。。
  
     

お雑煮が好き。

元旦からかれこれ10日、つまり毎日食べているけど全く飽きない。

むしろ、食べ終わってもまだ食べたいと毎朝物足りなく思う。


うちのお雑煮は昆布だしにおもちと鶏肉、アナゴとかまぼこに三つ葉。だししょうゆで味付けする、いたってシンプルなすまし汁。

おもちが半分以上溶けてドロドロになって、すまし汁なのに白濁して「これは白味噌?」って感じぐらいが一番好き。


周りの人はほとんど元旦か、せいぜい三が日しかお雑煮を食べないらしくて驚いた。


日本人放棄か?



しかし、毎日続いてた”お雑煮朝ごはん”もそろそろ終わりに近づいてきた。

おもちの在庫があとわずか・・・。


ああ、悲しい。

  
     
ひとりで市内に行って、何かお腹に入れたい時よく行くお店があります。
ボリュームたっぷりの手作りサンドイッチが売りのセルフスタイルのカフェ。

安くて美味しいし、雑誌もたくさんあって、しかもちょっと小汚いところがいい、
オシャレなcafeには一人では入れない自意識過剰な私にはお気楽な場所です。

 
今日も美容院に行く前に時間があってそこに行く予定でしたが…






「おむすびが食べたい。」

「米が食べたい」

「おむすびが食べたい。」

「米が食べたい」



繰り返し。



頭の中はおむすび一色。




天は私に味方しました。



おむすびやさん発見。


お米も売ってて、テイクアウトもできる手作りおむすびやさん。



◆2口くらいで食べれそうなちいさな手作りおむすび4つ
  ・昆布
  ・たらこ
  ・ねぎみそ
  ・雑穀米
◆具沢山のお味噌汁
◆サラダ(ミニサイズ)
◆ウィンナーと卵焼きの小鉢




セットで500円。



お味噌汁も美味しくて、おむすびもちょうどいい塩加減で、








「日本人万歳」




って心の底から思いました。


いいお店を見つけました。
  
     

ショコラブティック レクラ」の惑星ショコラ。

神戸から帰省した友達からお土産にいただきました☆

CIMG1856.JPG








左から海王星のキャラメルバナナ。

真ん中が地球のライチ。

右が木星のフランボワーズ。


自分じゃめったに買うことのないようなショコラ。
とても可愛くって、眺めているだけで楽しくなるようなショコラ。

味ももちろん美味しくって、特に地球のライチは今まで食べたことのない新鮮な味でした♪

お友達、どうもありがとう☆

  
     

snack0706_1.jpg










「ワインに合うスナック
   牛肉のワイン煮風味&マッシュポテトバター風味」
  
  ジャパンフリトレー株式会社 より

本当にワインとあいました。

ワインと一緒に食べると止まらなくなります。


「ワインと合うスナック」ってそのまんじゃん!

って正直小バカにしてました。



「世界のソムリエ」ともあろう人が何やってんだか

って正直あざ笑っていました。



大変申し訳ございませんでした。

美味しかったです。



赤がやはり合うのではないかと思われます。

  
     

昔から、吐くまで食べるような子でした。

食べるスピードも量も半端なく、目の前に食べ物があればひたすら食べる。
どこか脳の神経でも切れてるのかもしれません。

お腹がいっぱいだから食べない。という人の気持ちが正直分かりません。
うらやましくて仕方ないくらいです。

そのスピードや量に満腹中枢が追いつかず、食べ終わった後に
実はものすごくお腹が苦しいことに気が付き、結果吐く。

いい加減子供じゃないので、今は吐くまで食べるということはないですが、
やはり食べ始めると止まらないという一種のクセは中々治りません。

単に食い意地がはっていていて、いやしいだけですが・・・。

もちろん、そんな食べ方なのでデブとまではいかなかったですが
プクプクしていて、よくもまあこんなんで自信満々に生きていたな。
と昔の写真を見るたびに思います。

2,3年前、バレエの発表会がありそれを機に痩せました。
やはり食事の量を抑えたことがかなり功を奏したと思います。

今はその頃から若干太りましたが、それなりをキープしている状態です。

ただ最近、食欲が再び上昇中です。
食べだしたら止まらない傾向が見えてきてます。
実際、顔に肉がついて丸くなりつつあります。

危険。

でもすごくお腹がすくのです。
何だか常に空腹。

過去の状況を分析するに、私の食欲が上昇する原因として、

1.生理前
2.ストレス、疲れ
3.秋
4.冬
5.習慣的なもの
6.家にいる時間が増える

今、まさにそんな時期。

基礎体温測ってみたら生理前だし、

職場では隣の上司と合わないし、

冬だし、

もともと食べだしたら止まらない子だし、

出かけたり遊んだりする気にならなくて、休日はもちろん平日もまっすぐ家だし。


うーん・・・・。

ある意味仕方のないこともあるとは言え、
この食欲と空腹感はなんとか自制できるようにしないと、
ふたたびプクプクちゃんになりそうです。

バレエしてなかったらたぶん既にやばい。

  
     

お昼ごはんはたいていお弁当です。

でもお弁当は作っていません。


詰めるだけ。


お弁当の中身はいつも晩御飯の残り物をいただきます。
時に自分の晩御飯を犠牲にしてまでお弁当行き。

たまに、本当にたまに、卵焼きを焼きます。
意外と上手です。


時間があった時+気が向いた時はおむすびにします。


今日は顔を作ってみました。


最近ようやく同じ大きさのおむすびが作れるようになりました。

CIMG1707.JPG







朝起きれないので、お弁当は夜作ります(訂正、詰めます)。

赤福だって今まで大丈夫だったくらいなので、ちょっとやそっとじゃどうってことはありません。



明日も仕事。

  
     
とある日。

女同期3人で、Cafe飯に行きました。

久々同期3人が集まって、同じ会社の人間じゃないと通じない話をしたり、
延々と先の見えない話をしたりしていかにもOLって感じの会話をしながら
楽しく食事は進んでいきました。


ただ。。。


Cafe飯はとても美味しかったのですが・・・・。


ここの店員さん、立ち位置がすごく落ち着かない。


私たちが食後のデザートを注文する前に、
少しおなかを落ち着かせようとしばらくしゃべっていたのですが、

店員さんが私たちのすぐ近くにただこちらを向いてじっと立っている。
もしくは何をするわけでもなく行ったり来たり歩いている。

水を持ってきてくれたりするわけでもなく。

飲みものを聞いてくるわけでもなく。

タイミングよく注文の提案をしにくるわけでもなく。


だけど、ずっとそこにいる。まだいる。やっぱりいる。


とにかくこちらとしては落ち着かない。


まるで、

「食べ終わったのかな?」

「次の注文があるのかな?」

「デザート食べないのかな?」

「何も注文しないなら帰れよ。」

ってな感じで逐一見張られてるような感覚。

もう最後あたりになると私たち3人プレッシャー。


「そろそろ注文したほうがいいかね???」


何故こっちがこんなに恐縮しているのか。


店員さんとしては店員さんなりに、いつでも気がつけるようにって
気を使っていたんだとは思うんですけど、

じゃあ注文しようってなったら、いないし。

注文したら、ドリンクとデザート別に来るし。

しかもドリンクが来た5分後とかにデザート持ってこられても
頼んだドリンクはホットだったからもう冷めちゃってるし。

CIMG1647.JPG 冷めたカフェオレ。残りあとわずか!!


ていうかね、私が頼んだのラムレーズンのチーズケーキだし。

それ、クレームブリュレ。

全然違うし!

「レ」しか合ってないじゃん。

ケーキとプリンを何故!!??

CIMG1652.JPG



 ラムレーズンのチーズケーキ
 



ケーキがとっても美味しかったのが本当によかった。




親子や友達とはいえ、距離感っていうものは大事だという。


客と店員なら、尚更だと思う。




  
     
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]