忍者ブログ
   ただよいながら…
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
先日、仕事で作業をしていたらパテーションで仕切られた向こう側で、他の課の課長が自分の部下に説教をしていた。

「あんたにはコミュニケーション能力がない。」
「あんたに欠けているのはコミュニケーション能力だ。」
「コミュニケーション能力が無ければいくら仕事の業務が出来たって何の意味も無い。」


「お前にもないだろうがっ!」


この課長自体がはっきり言って大嫌いなので、パテーション蹴破ってそう言えたらどんなにスッキリするだろうかと妄想しながら、聞こえているこっちまで落ち込んできた。



コミュニケーション能力が無い。
全く無いとは思わないが、大事なところが欠けている。


ずっと何年も前から何となく感じていてモヤモヤしていたことが、プロジェクトに参加するようになってからどんどんモヤモヤが大きくなっていて、特にココ最近は実はずっと思っていたこと。

それをパテーションを通じて聞かされたことは、必然的な何かだったのかと思ったり。


よく「社交的」だったり「明るい」とかだったり言われ、また良くしゃべるので「コミュニケーション」にも問題がないように思われるが、単に「緊張感」がなく「集中力」が継続しないだけ。妙な沈黙が苦手なだけ。


ある事象や思うことがあって、それが今どういう状況になっていて、何が問題なくて何が問題になっているか。それがどこに進もうとしていて、それを自分がどう認識していて、自分として又は一つの案件としてチームはどう思っていてどうしたいと思っているか。

そこをきちんと相手に伝えることが出来ない。どうも感覚で捉えているのか言葉に出来ない。または要点がまとめられず話しながらどんどん拡がっていって当初の論点が自分でも見えなくなる。


言葉に出来ない、要点が拡がるとかならばコミュニケーションというより「伝える」ということや「問題点を明確にする」ということがまず第一だが、私の場合仮にそこをうまいこと組み立て相手に伝えたとしてもその後の相手とのやりとりが致命的。

仕事においてこの致命的欠陥がどんどん浮き彫りになってきて、自分がこれまで生きてきて人間関係においてうまくいかなかった数々のこと、そして結果的に今ここにある現実(プライベートでも仕事でも)というものは、自分のコミュニケーション能力の稚拙さが招いていたことが多いのかもしれない。

相手あってのことなので、自分ひとりがおかしかったことが全ての原因とは思っていないが、自分にもう少し伝える力だったり相手の伝えたいことを受け止める力だったり、自分の感情を出しすぎず抑えすぎずに相手の言っていることを理解して、自分の言っていることを理解してもらう。


それが出来ないと辛いなぁ、と言うか辛い。
PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も他人とのコミュニケーションには
悩みを持っております。。。
そんな私が言うのもなんですが、octobreちゃんはそのままで大丈夫だと思います。
人間同士なので、それなりの礼儀や遠慮は必要だと思うけれど、無理しないと付き合っていけない人間関係なら、距離をおいても問題ないと思います。

でも仕事ではそうはいかないかもしれないので、自分で意識的に変えていくしかないかもしれません。
ちなみに、相手の伝えたいことを受け止めるには、たとえ理解してなくても黙ってうなずく、これが一番だと思います。
なんて、最近では私は分かり合えない人とコミュニケーションをとるのはあきらめて、ただ相手の言うことに「そうだね、そうだね」と同意し過ぎて疲れ果てていたりするんだけど
うさぎ 2011/09/12(Mon)21:20:58 編集
Re:無題
ありがとう☆コメント嬉しかったよ~◎
分かり合えない人っているよねぇ。。しかももう分かり合えない前提でこっちも思っているからより一層分かり合えないよね。

それじゃいかんと思いつつ・・。おっしゃる通り仕事ではそうもいかなくてまさに自分の意識を変えることだよね。他人は変えられない。

黙って聞くのも同意しすぎるにも、仕方ないにせよストレスだよねー><
【2011/09/12 23:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]