忍者ブログ
   ただよいながら…
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
2010年はミッフィー生誕55周年。

ということで、市内の美術館で「ゴーゴーミッフィー展」が開催されていることをふと思い出し、ぶらりと行って来た。

作者の執筆風景が見れたり、昔読んだことのある絵本の原画があったりで懐かしかった。

懐かしさと同時に昔子どもの頃、絵本を読みながら不思議に思っていた気持ちを思い出した。


何故自転車を運転するのに、前を見ないのか。

何故みんな同じ顔なのか。

楽しい時も嬉しい時も悲しい時も怒っている時も同じ顔なのに、眠る時はちゃんと目を閉じるんだ。(つまり何故いつも無表情なのか)

ミッフィーの横顔はどんなだろう。(これはハローキティも同じ)

等々。


…何か私って小さな頃からひねくれた思考回路をしていたんだな。。


そんな昔(しかも幼稚園とかの頃)の自分を思い出し、少し切ない気持ちになりながら作品を見て回っていたのだが、そこには入場の前から一緒の流れになっていたカップル、いやバカップルがいた。

何をしゃべるにしても、最後に「ニャ☆」をつけてハイテンション。

会話の中身も半分以上が2人専用言語な上に「ニャ☆」をつけるので意味不明。

何をしゃべろうと、どんな専用言語があろうと、どれだけ愛し合っていようと、一向に構わないし結構なことだが、何分声が大きく作品に対してもお互いの言動に対しても逐一そんな感じなので、うるさい、鬱陶しいことこの上ない。

なるべく近づかないようにするがどうしてもかち合ってしまう時もあり、鬱陶しいし、(こういうカップルに共通する)見苦しさ全開で、最後には今日の作品展は、

「ミッフィーとバカップル展」

なんだと思うことにした。


人生色々、人も色々。


私もミッフィーのように口を「×」にしてひたすらに無表情に生きていきたい。
PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も名古屋でやってた時、ゴーゴーミッフィー展観に行ったよ☆
原画の消しゴムのあととか見れて面白かった。
おじいちゃん(ブルーナさん)が真剣にミッフィーちゃんを描いてる姿もなんかかわいかった。

しかし、美術館でバカップルはうざったいね。
時と場所をわきまえてくれたらまだ寛容になれるんだけどね~。
うさぎ 2011/08/01(Mon)06:32:45 編集
Re:無題
いやー軽く殺意を感じるよ(笑)

私は失礼ながらブルーナさんがご存命だったことに驚いたよ。

ミッフィーをみるとうさぎさんを思い出します☆
【2011/08/02 00:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]