忍者ブログ
   ただよいながら…
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     

何度もアップダウンを繰り返して、ようやく到着。


縄文杉。

resize0182.jpg

いやぁ、頑張った。。

樹齢7000年と言われる縄文杉。
実際のところは正確な樹齢は分からず、2170年から6300年の間らしい。(田口ランディ著「ひかりのあめふるしまやくしま」参照)

正直、私は縄文杉自体にはそこまで感動しなかった。森の中の方が感動したし、「思ったより、色抜けてるなぁ~。」なんて、冷静に思ってた。
resize0185.jpg
友達の、

「周りの木々が切られているせいか、周りが明るくて、その存在感がはっきりしていてすごかった。」

という感想を聞いて、「おおっ、なるほど!」 と感動したくらいだ。


いや、すごいのはすごい。
なにより大きいし、雨のせいか霞がかってて存在がさらに神秘的だった。

私たちの歴史が始まったか始まらないかの頃よりもっともっと昔からこの地球上で生きてきた。
ただただ、そこにじっと立ち続けている。

誰もが言っているけれど、人間の存在なんて小さすぎる。


resize0184.jpg
でもこの時の私は、目の前の縄文杉の歴史を思うよりも前にここに来た達成感と感動、静かな充実感の方が大きかった。

「来たよ、来た。来ちゃったよ。頑張ったわ~。」

頑張って歩いて良かった。

素直にそう思った。



そして、帰りのトロッコ道。


もう、本っっっっっっっ当に!!!!!!! 頑張った・・・。


何度ももうダメだと思った。 


朝3時半に起きて、4時半に出発して、そして15時。

無事に下山。


平均的な登山ペースでした。
 

PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおお!ついにクライマックスやな!3枚目の写真、特に迫力あるわ〜。
トロッコ道はほんとに大変そうですが…体力的には還暦を迎えた母も行けそうな感じかな〜?どやろ〜?
jasmine 2009/07/12(Sun)15:33:44 編集
Re:無題
ちゃんと自分に合った靴を履いて脚を馴らしていけば大丈夫と思うよー!

私の知り合いで69歳の人も行ってたし!!

自分の体力を過信しすぎないことは大事だと思う。
まだ縄文杉まで40分!まだまだ結構キツイ!ってところですれ違った60-70歳くらいのおばあちゃんは、「もう、脚が痛いの・・・。」と死にそうな顔をされてたからねー。

体力つけてちゃんと準備して、自分のペースで無理せずいけばきっといけるよ☆
【2009/07/12 18:35】
無題
おおお!心強いお返事ありがとう〜!
母にも報告しよ!!
この夏のお盆はoctobreのblogで団らんするわ〜。
jasmine 2009/07/12(Sun)23:59:26 編集
Re:無題
ひょーーー(*0*)

こんなひねくれたblogでですか!??
【2009/07/13 20:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]