忍者ブログ
   ただよいながら…
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
ずいぶんとご無沙汰。

お元気ですか、このblogを見てくれている(いた?)方々。


三寒四温を繰り返し、ようやく少しずつ春を感じ出してきたこの頃。

そんな感じな毎日がくるもう少し前の2月25日。



1人暮らしを始めました。



初めてもう少しで1ヶ月。

楽しい。

仕事が遅いし、何より要領が悪くて、手際が悪すぎて
あたふたする毎日だけど。

この先、1人暮らしが基盤にのって
お金だったり、
生活リズムだったり、
仕事とのバランスだったり、

そういったことがどうなるんだろうって不安も大きいのだけど、


自分で決めて、自分で動いて、自分で作って。

そんな当たり前のことが、楽しい。そして嬉しい。

繰り返されていく日常生活の中で、いつまで楽しいって
言っているのか分からないけど。

楽しいって思えるうちは楽しもうと思う。


この1人暮らしは、私の母親への生まれて初めての、
大げさかもしれないけど、とても大きな反抗だった。
裏切りといってもいいのかもしれない。

母親から、「もういないものと考える。」と、シャットアウトされた。

それはやはり悲しかった。
どうしてもっとうまく・・・と、罪悪感も感じる。


それでも、1人暮らしを始めて良かったと思う。

恐らく、こうしなければ私は母から離れて、自分の人生を、
自分の足で、自分に責任を持って、生きていくことは出来なかったと思う。

また一方で、今回の1人暮らしを始めるに当たって、
周りの人が色々な沢山のことを助けてくれて、励ましてくれて、
それはもう本当に涙が出るくらいに心強くて、嬉しくて、
自分で自分の人生を、、、と思っていたけれど、
こんなにも私は守られて、助けられて、生きていたんだと
気づかされて、心の底から感謝して、感謝という言葉以外に
何とこの気持ちを表現していいのか分からない。


母との決別は痛みと同時に、とても大きな気付きと喜びをくれた。


ずっと1人だと思っていたし、
1人であることには変わりないんだけれど、
でも1人じゃない。

すごいことだと思う。


そんなこんなで1人暮らしのスタート。

広さの割にラグが小さすぎるし、モノがないので
無駄な空間が多い・・・。

CIMG2386.JPG









PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久しぶり~
一人暮らし良いね~。楽しそう♪
母親からの呪縛(?)から解放されて、自分の意志による生活が楽しめてるようで素敵です。
新しい世界が広がってるようで清々しいねぇ。

ところで、このoctobreちゃんの日記読んでて思い出した本があるのだけど、辻村深月の『ゼロハチゼロナナ』って本が、異なる部分は多々あるけど、なんとなく状況が似ているような気がしました。
読んだことなかったら、内容も面白くてお勧めなので読んでみて☆
うさぎ 2012/03/19(Mon)12:58:29 編集
Re:久しぶり~
ひさしぶり♪
コメントありがとう☆嬉しいよ!!

本当に新しい世界だよ!楽しい♪♪

教えてくれた本、絶対読んでみるよ!!
ありがとうね^^
【2012/03/20 02:24】
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]