忍者ブログ
   ただよいながら…
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     

夫婦って。

一番近い他人なはずなのに、なんで一番遠い他人になっちゃうんですかね。

一番近くて一番理解しあえる(もしくは理解しようとする)はずの他人なのに、なんで一番言葉が通じなくて一切の理解がなくなる、もしくは理解をしようとしなくなる他人になるんでしょうかね。

一体何を思い描いて、何を期待して、何をしてあげたくて、何をしてもらいたくて、夫婦になったんですかね。

どうして好きで愛して、しかも人によってはわざわざ誓いの言葉をみんなに表明して結婚したのに、愚痴と文句と後悔しか残らないんでしょうかね。

どこですれ違って、どこで諦めて、心が離れていくのでしょうか。

まぁみんな自分はそうはならない、というかそもそもそんな風になるなんて思ってもいないんでしょうが。
じゃないと夫婦とかなれないし。

夫婦とかやったこともない人間が、えらそうにあれこれ言えた立場じゃないのだが。


「何のために生きてるのか分からない。」

とか愚痴られてもねぇ。


「えっ何ですか?夫のために生きていたとでも?ていうかそこ見返り求めちゃう?」

「じゃ聞いちゃいますが、何のために生きたかったんですか?」


って聞きたいところだが、間違いなく地雷だし私の精神衛生上にもよろしくないし、何のために生きてるかなんてそんなこと私にだって分かるはずもないので

「しょうがないよねー。自分が選んだ人なんだし。」

と流して終了。

私はカウンセラーではないので。


何歳になっても生きにくいものなんだなぁ、と思う。


そしてやっぱり夫婦って結婚って、お互いを気にかけなくなって一方的になって自分の思いばっかりになると、一瞬で破綻するんだなと改めて感じる。


結婚すること、夫婦になること。

いつか自分が誰かとできたらいいなーと思う気持ちは、なんだかんだ言ってもやっぱりあったりする。
不思議なもので。

だけどそれ以上の恐怖があるし、自信が全く持てない。

多分するとしたらそういう考え過ぎてしまう気持ちを超えてしまう人、もしくは考えて過ぎてしまう気持ちをちゃんと聞いてくれる人。

じゃないと私は多分永遠に出来ないだろうな。


人のせいにしてはいけないけれど、自分が育ってきた環境というものは大きいなぁと思う。

反面教師になるか、生き写しになるか。

さて、どっち。

PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もしかしたら…
「多分するとしたらそういう考え過ぎてしまう気持ちを超えてしまう人、もしくは考えて過ぎてしまう気持ちをちゃんと聞いてくれる人。」
これをお互いに求めていたのでは?
自分が先にこれをやってあげられるといいよね^v^
kiraboshi 2010/09/13(Mon)09:31:49 編集
Re:もしかしたら…
そうだね。
気がつけばお互いが「ねえ、聞いて!!」状態になってしまっているんだろうなぁ。

してもらったこともいっぱいあるハズなのにね。
【2010/09/14 00:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]