忍者ブログ
   ただよいながら…
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     

29歳になった。

免許証の更新に行ってきた。
下ぶくれなおてもやんな写真だった・・・・。

昨日、夜遅くまで友達と散々飲んでしゃべって(愚痴って)お祝いしてもらって帰り道。

ここ最近のことを色々思い返していたら、なんだかとても虚しくて、情けなくて、涙があふれた。

どうしてうまくやれないんだろう。
どうやって頑張ったらいいんだろう。
何がいけないんだろう。
何がいけなかったんだろう。
もう嫌だ。

免許更新のあと、近くの港に行って1人おむすびを食べて、釣りをしているおじちゃんや親子をボーっと眺めながら、泣いたことを思い出して、色々考えてみた。


わからなくて悲しくて情けなくて泣きながら、でも一方でただただ自分のことしか考えていない自分にも気がついていて、どこかで泣いている自分をとても冷静に、冷めた目でみる自分がいた。

どうやったらいいのか分からないと悩んで苦しんでいるふりをする一方で、もう私は悩むことも頑張ることもやめようとしている自分がいることを私は知っている。


頑張ったとか、それってとても独りよがりで。

本当はもっと頑張れるのかもしれないのに、私はただ思うようにいかないことに一方的に疲れて、ただ単に放棄しただけなんじゃないか。

「うまくいかなかった。でも私は頑張ったのだからもう私は悪くない。」

そういう言い訳を必死に作っているだけなんじゃないか。

頑張れるのに頑張らず、その言い訳をただひたすらに並べて、自分が卑怯者だと言われないように必死なだけなんじゃないだろうか。

あぁ、そうか。
私はただ、自分が卑怯者だと言われたくないだけなんだ。

誰も言わないのに。(言う人は少なくとも1人はいるだろうけど)


私はただ、みんなに良く頑張ったね、もういいよ。って言って欲しいだけなんだ。

皆、言ってくれているのに。(言ってくれない人は少なくとも1人はいるだろうけど)



そして私は卑怯で頑張ることも途中でやめちゃって、恐らくこれからまたゼロに戻ることになるんだと思う。(マイナスからじゃありあませんように・・・)

正直ゼロに戻すまでの工程がめんどうくさくて仕方なくて物事を進められないという、これまた最低な思考回路を持ち合わせていたりする。

ちっさいな、自分。


そんなことを考えながら、この1ヶ月一体何度つぶやいたか分からない、

「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。」

という、かの有名なアニメのあの主人公の最期セリフをもう一度つぶやいた。

疲れた。
ごめんなさい。


お日様と潮風が気持ちよくて、そして哀しくて、これまでになく寂しい誕生日だった。


でも、一方で沢山の友達からお祝いの言葉やプレゼントをもらった。
こんなちっさい人間でもそのままの私を私だと認めてくれる友達がいる。

それは本当に幸せで、心から嬉しい。
201010171711000.jpg
赤ワイン☆(チーズも♪)
ハンカチタオル☆
靴下☆

本当に本当にありがとう。

だから何とか明日も生きていけます。

PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう♪
お誕生日おめでとう♪

いろいろと考え込んで、泣いてしまう気持ち、
なんだかよくわかってしまいます。。。
そして私の場合、嫌になったら
すべてを放棄してしまうタイプです。
あてもないのに仕事やめちゃったりね・・・。
というわけで、なんだかんだ言いながら
頑張っているoctobreちゃんはすごいと思います。
29歳、少しでもoctobreちゃんの気持ちが
楽になるといいなと思います。
それではそれでは☆

うさぎ 2010/10/18(Mon)16:02:47 編集
Re:おめでとう♪
どうもありがとう☆嬉しいよ~^^

いやぁ私は自分自身にあまのじゃくになっちゃったりするからね。
自分の気持ちに正直に生きるのってとても大事だよ。

でもすごく嬉しいコメントだよ。本当にありがとう☆
【2010/10/19 23:27】
無題
がんばっても、がんばらなくても結果は変わらないと思うよ。
むしろ、ポジティブに楽観的な考え方になる方が結果は変わり易いと。
だから、がんばらなくていいから、少し前向きに物事を見るようにするといいんじゃないかな。
言霊信仰じゃないけど、言葉は生きているから、もし、喋るとすればなるべくポジティブな言葉を喋ってみよう。
そうすれば、たぶん、何かが変わる。と確信を持って。
努力もがんばりもいらない。
ただ、ただ、ポジティブな言葉を大切に。
ふま 2010/10/20(Wed)00:14:10 編集
Re:無題
ふまさん、お久しぶりです☆

コメントどうもありがとう。

言霊っていうのは確かにあるって思う。

ポジティブシンキングは苦手というか、無意味にポジティブな人を見たので若干拒否反応。
ポジティブじゃないとダメという時点ですでにネガティブじゃん?と思ってしまう。

だけど。ポジティブシンキングは難しいけど、でもちょっと発する言葉をポジティブに言ってみることは出来るし、言葉にすると確かにその言葉のような気分になる。

ああ、なるほど。そこからでいいんだって思いました☆
どうもありがとう(^^)
【2010/10/20 21:08】
無題
あと、お誕生日おめでとう!
最後の20代をポジティブに!
ふま 2010/10/20(Wed)00:16:13 編集
Re:無題
どうもありがとう☆☆

なんだかずっしりな誕生日だったけど、3年前よりずっと楽です。

思ってたより29歳を悲観していないことが少しだけ嬉しい。
【2010/10/20 21:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]