忍者ブログ
   ただよいながら…
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     

カフェと喫茶店の違いは何か。


私の感覚ではカフェは若者が経営し、若者が集まるところ。
色々趣向はこらしてレトロ感を出してはいるが、どうやってもレトロ感であってレトロではないところ。
またはまさにモダン。北欧スタイル、はたまた有名なインテリアデザイナーの家具をそろえたオシャレ感満載なところ。
とにもかくにも「おしゃれ~」な感じを全面に打ち出しているとこと。
いわゆるタウン誌なり雑誌なりに「ゆるりカフェ」だったり「カフェ風の家」とか紹介されたりする感じ。

そしてそこに集まる人間の80%は20代の女子で10%は30代のきっと独身だろう女性、5%はそれ以外の女性、残りの5%は彼女に連れられてきた男性か、「趣味はオシャレ」に違いないだろうとてもオシャレに気を使っている男性が集まるところ。


では喫茶店とは。

まさにレトロ。レトロ感とかじゃなく、レトロ。
椅子は赤や緑のビロードぽかったりアール・デコを頑張って真似したような木製のいす。
テーブルは必ず対面式で2人掛けか4人掛け。それらの配置も規則的。そして紙ナプキン。
オシャレ感やオシャレな料理、デコレーションよりコーヒーや紅茶の方が大事。それぞれのこだわりがある、もしくは全くないかの両極端。

そしてそこに集まる人間の80%が40代以上。80%のうち半分以上はおそらく60代以上ではないだろうかと推測されるような人びと。モーニングが好きなおばあちゃんにおじいちゃん。煙草と新聞を片手にコーヒーを飲むサラリーマン。隣のおばあちゃんやマダムが読んでいる雑誌は「女性セブン」か「家庭画報」。


以前は私が定義するところのカフェが好きでよく新しいカフェを見つけては友達と行ってランチを食べたり、とても可愛らしく盛り付けられたケーキやパフェを食べながら、ソファにくつろいで長いことおしゃべりをしていた。
カフェを見つけたり探したりすること自体も楽しかった。


それがここ最近は、喫茶店が落ち着く。


歳を重ねて行くにつれ、いつでも気軽に友達に声をかけて遊ぼうという環境ではなくなり、1人で過ごすことが多くなり、それで街にでてプラプラして一息つきたいなと思ってカフェを探してみると、1人で気楽に入ってのんびり過ごせそうだと思うカフェがない。

どこのカフェもおしゃべりに夢中なにぎやかな女の子たちや、1人で来ていてもそこの店員と仲良しの常連といった雰囲気の子でひしめきあっている。(自分も今まで散々にぎやかにやっていた訳だけど・・・)

 
ただの自意識過剰だと言われればホントその通りなんだが、入りにくいことこの上ない。


じゃぁドトールやタリーズに、となるとそれはそれで行くし普通に気楽に過ごせるのだが、喫茶店でのあのいつかの時代にトリップしたような不思議な空気感や、客に対する無関心さというか距離感がああ落ち着くなーと思う。


しかし、どんどん減っていく喫茶店。
こんな若者(喫茶店世代からすれば)もいるので頑張って残り続けて欲しいと思う。
PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かにカフェはとにかくオシャレだねぇ。
入るにはそれなりのオシャレさと気合が必要です。
喫茶店はほんとくつろげるよねぇ。
そこにいた時間、確かにどこかにトリップしていたような感覚に陥ります。

愛知県はモーニングが主流だからか、結構喫茶店が生き残ってる感じがするよ。
コメダとかそこらへんにたくさんあるチェーン店でも、
喫茶店の雰囲気を十分に味わえて落ち着けます。
うさぎ 2011/07/24(Sun)09:49:50 編集
Re:無題
そうかー!いいなぁ、モーニング◎あの分厚いトーストがいいよねえ◎

ほんとただの自意識過剰なんだけど、おしゃれにも自分にも自信がないおひとりさまに厳しい場所だわ・・・と思うんだよね。

ちなみにコメダは広島にはないの(泣)喫茶の雰囲気のあるチェーン店って素敵☆
【2011/07/24 21:04】
実は、
駅前のパールが学生の頃からずっと気になってて。
でも、入る勇気が当時はなかった
喫茶店には、人生の経験値が必要な気がする。
kiraboshi 2011/07/25(Mon)00:50:40 編集
Re:実は、
気になるよねー!私もずっと気になってて、未だ入るチャンスがなく・・・。

人生の経験地かぁ。いいこと言うねぇ~◎
【2011/07/26 00:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]