忍者ブログ
   ただよいながら…
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
半年くらい前か、いつからか。いや、3月くらいだったか。

どうにもこうにも化粧のりが悪い。

朝はちゃんとそれなりに綺麗に仕上がっても、夕方になると、

「私、ちゃんと朝ファンデ塗ったよね?」

って思うくらい、くすんでて肌もまるでスッピンか?位に汚い。

「日焼けした?」

って聞かれるくらい、くすんで暗い。


自分が写った写真を見るたびに自分の顔の出来ヘコむけど、最近は鏡を見るだけでヘコむ。


でも特に肌が荒れてるわけでもないしトラブルもなく、もう歳だからか?しかし、1コ下の後輩の肌はまだまだ瑞々しいし1歳違うだけでこうも違うのか?

そんな先日、ファンデがなくなったので買いに行ったついでに肌チェックを数年ぶりにしてもらった。



水分も油分もほっとんどなかった。限りなくゼロ。

カロリーじゃないんだし。


角質層も剥離していて、ターンオーバーが早すぎて肌の再生が追いついていないそうで。

化粧品をついても浸透できず、表面泳いでるだけ。

ああ、確かに。どうりで夜クリーム塗ってもムダにテカってた訳ね。浸透してなかったという訳ね。



砂漠だ、砂漠。

枯れた女。


で、あまりのひどさにショックを受けて、進められた化粧品を買ってしまった。

多分、効果は、ある。ある気がする。

ないと困る。


人間の身体は細胞分裂で出来ているんだなーと実感。



▼買っちゃった化粧品
pht_sp_brightener.jpg
カネボウ

Impress BRIGHTENER
(インプレス ブライトナー)

柔軟美容液





▼本来買いに行ったファンデーション

liquid_f_product.jpg     LISSAGE
     
     リサージ ホワイトリクイドファンデーション

     

     オークルDで一番濃い色だった・・・。

     どーせ地黒ですよ。
PR
  
     
今までずっと愛用していたクレンジングクリームが廃盤となり、それ以来色々とクレンジングクリームを使ってみるけれど、どれも今ひとつ満足感が得られず、ずっとクレンジングクリームを捜し求めていた矢先。


「しっかりモコモコに泡立てた石鹸で、通常のメイクは充分落ちる。」


「それは何て楽なんだ!!」

そんな情報を手に入れて以来、何か良い石鹸はないだろうかとアットコスメやら雑誌やらを探してみたら、マルセイユ石鹸というのを耳にした。

化粧品は基本的にはオーガニック系が好きなので、「いいんじゃないだろうか。」と思いつつ、だけど決め手となるほどの情報もなく、今ひとつ決心もつかないまま時が過ぎていったある日。


友達が出産祝いの内祝いでマルセイユ石鹸をくれた。

804001.jpg
 Compagnie de Provence
 カンパニード プロバンス 

 「マルセイユ石けん」400g

オリーブオイルなどの植物性オイルで作られているらしい。



とりあえず、でかい。ホントにでかい。


で、これも何かの巡り合わせ◎
喜んで早速使ってみた。

泡立ちがもうひとつかな・・・という感じだけど、洗い上がりはつっぱらず結構しっとりてて、でもさっぱり。

1週間使ってみたけれど、肌トラブルもなく、肌もそんなにゴワついた感もないのでちゃんとメイクも落ちているのではないでしょうか。
あんまりファンデ塗りたくったりしないし、ちゃんと落ちているんだろうなーと。

もうしばらく続けてみて様子見。


何よりお風呂入る前にメイク落とさなくていいので、ホント楽。

しかし、すばらしく、もう拍手をしたいくらいの粘土の香り。


ザ!石鹸!!



もう1つ、洗顔ついでに。

1週間に1度、ディープクレンジングとしてスクラブ洗顔を目下探し中。

前使っていたCLINIQUE(クリニーク)やAUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)も良かったのだけど、色々使ってみたくてスクラブ洗顔はあれやこれやとジプシー。

で、候補に挙がったのが、

200.jpg BURT'S  BEES (バーツビー)
 シトラスフェイシャルスクラブ

 アメリカ生まれのナチュラル化粧品。
 







口コミ見る限りじゃ評判はいいのだけれど、疑り深くかなり決断力がないので中々購入に踏み切れず。

身近な人で使ったことある人がいたら安心して買ってみるんだけど。

誰か知っている人、使ったことある人いませんか?


教えて。
  
     

夏ごろから以前行っていたマッサージに行くようになって、私の変貌(悪い方に)に驚かれ、凝り固まった肩やら首やらに驚かれたと言うのは以前もblogにした。(→

急に通うようになったのは、あまりにも肩や首が重く、仕事にも支障をきたすようになったからだが、そのことをセラピストさんに言うと、


「今まで身体なりお肌なり、特にこれといった問題もなくそれによりお手入れをされてこなかった方というのは、28~32歳の間に色々とトラブルが起きたりする方が多いんですよ。」


そもそもの性格がひねくれているので、この話を聞いたときは正直言って、

「何?そういう話をしてこっちを焦らせてもっと来させようと??」 

と、かなりひねくれて疑い、言われたことも半信半疑だった。


先週のバレエのレッスンの後、先生と話していて、私の髪の毛が伸びるのが早いという話が出た。

「あらぁ~!髪の毛が伸びるのが早いって言うのは新陳代謝が良いからなのよぉ~!!これはお医者様が言ってたんだけど。私も早いのよー!!」

(へぇ、エロイからじゃないんだ。)と思って聞いていると、

「だいたいねー、28歳とか29歳前後くらいからかしらねー身体が動かなくなったりして沈んでいって停滞するのよ~。気持ちもね~。octobreさんはまさにそんな感じね!でも、髪の毛伸びるのが早いってことは新陳代謝がいいんだから大丈夫よぉ~◎」

「でもね!厄年過ぎたあたりからだんだん良くなって、35歳すぎるともうね、こうぱぁっ!と身体が軽くなるのよ~☆」


自分自身、気持ちも身体も沈んでしまっている感覚はずっとあったし、身体に関係する仕事をしている人が2人も言ってるし、そうなのかも~。と、ようやくセラピストさんが言ってたことを素直に受け止めるようになった。

もともとセラピストさんの技術は信頼してるし。

こっそり疑ってました、ごめんなさい。


しかし・・。

あの先生は一体何が見えてるんだろう・・・。絶対何か見えてる。

  
     
色々あって、髪の毛を暗めに染めた。

長い時間をかけて伸ばした腰近くまであった髪も肩甲骨あたりまで切った。


元々の髪質が水分が少ないため乾燥しやすく、髪の色が抜けやすいので1ヶ月もすれば茶色くなるだろうけど、今はとりあえず今までと比べるとダークブラウンになったと思う。(美容師さんが言うにはアッシュ系らしいけどよく分かんない)



で、困った。



眉が茶色で、髪の色と合ってない。



私の眉のラインは比較的はっきりしているが、眉頭がとっても薄いので、描かない訳にはいかない。

しかし明るめなブラウンのアイブロウパウダーしか持っていないし、顔も髪もさらに眉毛まで黒いっていうのもいかがなものか。(どちらかといえば地黒で化粧すると濃いめの顔になる)


ああもう色々と面倒くさいなぁ…。
  
     
去年の8月から使っていたビオテルムのファンデーションがそろそろなくなりそう。
ビオテルムはこの春、あっさり日本から撤退されたため、またファンデーションを探さないといけなくなった。

ファンデーションの値段はそれこそピンからキリまであるが、だいたい4,000円~6,000円くらいが平均的な相場。

うまく肌にマッチすればいいが、合わなかった日にはお金をドブに捨てるようなもので私のようなケチ子さんにとってファンデーションを買うのは、結構賭けに近いものがある。


コスメカウンターは苦手なのに嫌だなぁ~・・。と、ぶつくさ思いながらデパートの化粧品コーナーへ。


プラプラまわってみるが、どこにしたらいいのか分からない。
何がいいのかも分からない。
だいたいにして、コスメカウンターのお姉さん達が怖い。

何となくいいんかなぁ??と思って眺めてみたら高かったり、臭かったり。
気になるブランドなんだけど、お姉さんのオーラがすごすぎてとても声をかけれなかったり、「小娘が!」って思われているのか声をかけてもらえなかったり。

どれだけビビッてるのか、私。


ふと、IPSAの前を通った。

確か以前友達が使っていたような・・。
その友達は合わなかったのかポツポツが出来たけどお姉さんはいい人だったと言ってたような・・・。

ふーむ。。

お値段が中々手ごろというか予算以内。

ちょっといいかも。


そこに、コスメカウンターのお姉さんが話しかけてきた。
お姉さんと言っても私より若い気がしないでもないけど。

なんだ、こいつ。と思われているんじゃないかとドキドキしながら、
「ちょっと、試してみたいです・・。」

お姉さんはとても感じよくカウンターに案内してくれて、お肌チェックしてくれたりファンデーションをつけるために化粧品やら下地やらをつけてくれた。


その最中にお姉さんが、

「うちを選ばれたのは、何か雑誌かなにかで??」


「えっ・・!?」


値段が他で見たところより安かったからなんてことさすがに言えないし。

IPSAってブランド、申し訳ないけど名前ぐらいしか知らなかったし。

友達、お姉さんはいい人だったとは言ってたけど肌に合わなかったって言ってた気がするし。


何と答えればいいのか分からず、ちょっとパニックになって、


「ええっと、通りすがったら何かよさそうで・・・。」


どうしてもっとまともな回答ができないんだ!

お姉さん、苦笑。

そりゃ、苦笑しますよね・・・。


それにしても、コスメカウンターとかで化粧してもらうと何ともまあキレイな肌になるんだけれど、いつも驚くのがファンデの量。

私が普段使う量よりちょっと多めの量で顔半分を塗る。
ナチュラルな感じが好きって言ってその量なら、しっかりメイクの人は一体どれくらいの量を塗るんだろう。

あんだけ塗ったら顔が変わるんじゃないだろうか。

余計なお世話だろうが。


ファンデ自体はいい感じ。私の肌には問題ないらしい。お姉さんもいい人だった。

試供品をいただいたので様子をみて、よければIPSAに決定。


42254_1.jpg ピュアプロテクト リキッドファウンエシション







  
     
今日は、ものすごく落ち込むことがあって、そのあまりの落ち込みっぷりに隣の後輩は、もはやかける言葉もなく・・・というくらい落ち込んだ。

今でも考えると悲しくなる。自分のせいなんだけどさ。



そんな時にさらに衝撃が・・・。




フランス化粧品メーカー「ビオテルム」 日本撤退・・・。




昨年の夏、ファンデーションを買うのに悩んでた私に友達が紹介してくれたのがここのファンデーション。


◆センス アクアディアランス

L_21803x.jpg










少量でもすごく伸びがよくて、カバー力もそこそこあって、全くの無臭で、乾燥しないし、海外コスメの割りには値段も高くなくて、気に入ってたのに。。


ひどいよ。


昨年の夏に出会って、もうお別れ。




ああ、もうまた探さないといけない。
  
     
最近、相変わらず頭の中は色んな思考が縦横無尽に右往左往しているのだけれど、今ひとつ意識がここにないというか、色々考える割には何一つまとまってなくて、

だからといって深く落ち込んでるわけでもなくて、色々考えてるけどでも何にも考えてなくて、多分きっと色んなことに関心や興味がなくて集中してなくて、毎日本読むかゲームしてるか寝るか。

で、ここにも色々思うけれどもうまく表現できないのか書くことがないので、とりあえず記録の意味もこめて自分が使っている化粧品の紹介でも。

興味なければすっとばしてください。


◆クレンジングクリームN  カネボウ TWANY  
   
p_00.gif





大学生の時からずっと愛用。
大学生の頃、みんな女子力向上に励んでいたけれど、自分はイマイチどこをどうしたらいいのか分からず、母親のを一緒に使っていたり安いのを買ったりしてかなり適当。

しかし、今は忘れたがひょんなことからどこかのコスメカウンターに行き、

「クレンジングは使っているファンデーションと同額かそれ以上の金額のものを使った方がいいですよ。」

と言われ、そもそもファンデーションはおろかUVすらまともにぬってなかったくせに、何だかこれを買うことで大人に一歩近づいたような気がして、

というのも、このクレンジングクリームが定価で3,000円なんだが、そんな高い化粧品を買ったことがなかったのと、コスメカウンターに行ったこと事体が初めてで、おそらく(かなり)ドキドキして興奮してたんだと思う。

しかし、このクレンジングクリーム。かなり優秀。
無香料だし伸びがよく、汚れも少量でも良く落ちる。コストパフォーマンスも良くて、まともに化粧をするようになった(せざるを得なくなった)今でも普通にもつ。

それまでクレンジングオイルを使っていたけれど、これを使うようになってから肌の乾燥とトラブルはかなり激減。クレンジングオイルは肌を余計に乾燥させるというけれど、あれは本当だと痛感。


私の場合このクレンジングをぬるま湯でしっかり落として洗顔終了。

週に1回スクラブ洗顔するのみ。

★7 day scrub cream rinse-off formula  クリニーク
clq_667H_250.jpg










これは・・・。「きめ細かい粒子」っていうけど、きめ細かいの定義を聞いてみたい。ちょっと痛い。

いや、洗った後は確かにつるんっとしてるし、だからといってつっぱらなくて潤う感じもするし、いいんだけど・・・。
でも痛いっす。

有名な佐伯チズは洗顔しすぎ!ということで「顔を洗うのをおやめなさい」と熱く唱えているが、私はもう8年近くこの方法。

理由は・・・


「面倒くさいから。」


女子力無し。


でもそれが原因だろうトラブルは無しだし、結果オーライで★
  
     
3回くらい計り直したけど、変わらなかった・・・。



太った・・・。




8月はバレエのレッスンの休みが多かったのと、
あまりの暑さにやる気もなかったのと、
アイスを毎日のように食べてたのと、
珍しく予定が続いて外食が多かったのと、
毎日残業で食べる時間が遅かったのと、



ええ、ええ。

全部言い訳ですけどね。



身体が重いな・・とは感じていたけれど、

レッスンしてて、やっぱりそれは間違ってなくて、体力まで衰えてて。。

そしてやっぱり太ってた。



もともと、身体の中に溜め込みやすい体質のようで、
ストレスも溜め込んじゃって、じんましんとなって爆発!したりするんだけど、


脂肪まで溜めなくたっていいのに。


ああ、真面目にバレエに行こう。
  
     

年に1、2度。

突発的にやってくるものがあります。






「このままじゃやばいんじゃ!!!!!!!」





自分の肌、身体に対する不安とどうしようもない焦り。



まあ、既にアイメイク放棄してますが・・。

先日久々にアイメイクした自分に感動しましたが。



でも、明らかに落ちている代謝、肌。

2年前のバレエの発表会によって痩せて引き締まっていた身体はどこに?

体重は変わっていないのにたるむ身体。

増えるセルライト。

一度出来るとなかなか消えない痣、傷。

気が付いたら増えてるシミ。

夕方にはくすむ肌。

肌がくすむとか、意味が分からなかったころが懐かしい。



今回、ボーナス期に発作がやってきたのもまずかったです。

化粧水、乳液、美容液、シートマスクにサプリメントやボディオイルetc・・・



キリがない。

BA087.jpg31CFS8DXXBL__SL500_AA280_.jpg

MARKS&WEBのハーバルウォーター

HABAのホワイトレディ






pdt335494_0001.jpg
bodyoil02_photo.jpg


utenaのシートマスク

ヴェレダのホワイトバーチオイル





そして、すでに飽きてきた。



次に発作はいつくるのかな。
 

  
     
仕事に行くとき、アイメイクを殆どしなくなった。


理由その1  朝起きれなくて時間がないから。

理由その2  夕方になるとメイクが崩れて汚くなるから。

理由その3  アイメイク&アレルギーで目をこするせいで色素沈着して
         しまい、なんかもう汚いから。

理由その4  アイメイクをわざわざ専用クレンジングで落とすのが面倒。

理由その5  毎日毎朝アイシャドウしてアイライン引いてマスカラしてとか、
         そうすることの意味がわからなくなったから。



そしてしなくなって1ヶ月。

予想以上に楽。


周りの人間も、何か違う??ような気がするが、何が違うのかよく分からない。


「アイメイクしてないんですよ。」

「そうなの??わかんないよー。」


所詮、そんなレベル。


しかし、毎日正面で私の顔を見ているる後輩は、
仕事の後遊びに行くからと、久々にきちんとアイメイクした私を見て、


「メイクってすごい。。」


心底、感心している。 



基本的に化粧映えするのか、眉毛を描くだけで顔が映える。


そのせいか、メイクをすると顔の気合い度が違うらしい。




顔に気合いとかどうでもいい。



ただ、確実に何かを失っていっているのかもしれない。


遊びに行くときくらいは何とか頑張ろうと思う。
  
     
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]