忍者ブログ
   ただよいながら…
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
先週、昼休みが終わる頃。
職場の後輩が私に。


「octobreさんって、いつも仕事頼むときとか、頼んでたものを持って行ったりすると、「ありがとう。」とか「ごめんね。」とか「助かったよ。」とか、さらっと言えてすごいですよね。」


と、唐突に褒めてくれた。


「え、そうかね?でも正直なところ「条件反射」で言っちゃってることもあるよ?」

「条件反射でも、言えることがすごいと思います。そう言われると少々面倒くさいこととかでも「まぁいっか。」ってやろうって思いますもん。」


基本、全く褒められ慣れていないので、正直どんな反応してよいのかわからず、挙動不信。


でもそういってもらえて嬉しかったし、そうなんだぁって思った。

私の仕事はサポートで、はっきりいって非常に都合の良いように使われ、散々使われてこの給料!?って悲しさ100倍だし、そりゃこれだって大切な仕事ではあるけどよ、なんなのさ!メンドクサイっつーの!と叫びたくなる、非常に苦痛な仕事も多い。

そんな面白くもへったくれもないことを、さらに後輩たちにお願いするのは、心苦しい反面、「根気」という言葉を持ち合わせていない私には非常に助かっている。

なので、「ごめんね。」って思うし、「ありがとう。」って思うし、「助かった。」と思っている。

ただ、私は仕事の量が増えて自分のペースが崩されかけると、余裕無し子モードに入り、周りのことなんて全く気にする余裕がございません!ってなるので、そういう時は彼女にも言ったように、条件反射で相手の顔もろくに見ず「ありがとう~。」と口先だけで言ってしまっていることもある。


でも、それでも彼女はそんな言葉でも評価してくれた。


すごく嬉しかった。

そしてもっと丁寧にお礼や気持ちを伝えようと思った。

気持ちが本当にこもったら、きっともっと伝わるし、いい空気を作り出すだろう。

感情表現は豊かな方だし。(負の感情もだけどね。)

PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うんうん。
感情豊かだからこそ色んなことに気づいたり振り返ったりするかもしれないけど、そこがOctober のいいところだよね!
余裕って大事だね!
私も言葉に責任を持とう!
kiraboshi 2013/01/20(Sun)16:01:00 編集
Re:無題
ありがとう。

言葉に沢山傷ついて、だけど同じだけ私も言葉で傷つけてきたんだなぁって思う。
でも一方で言葉に救われて、同じだけ言葉で救ってることもあるんだって思ったよ。

いつだって余裕ある人になりたい。
【2013/01/21 00:29】
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]