忍者ブログ
   ただよいながら…
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
今日は、生活の木が主催している一日講座を受けてきた。

「色と香りのレッスン」


*それぞれの色が持つ基本的な心理効果のお話。

*和み彩香っていう日本で生まれたカラーセラピーで12本の色のボトルから直感で4本を選ぶカラーセラピー。

*選らんだカラーボトルに対応した精油を用いてアロマミストを作る。


面白かったー!

まず、基本の7色についてのイメージ、どんな気持ちがするか、どんな時に使うかっていうことを考えて、みんなで話す。

今回受講者は私をいれて4名(3人は全く知らない人)だったんだけど、同じようなイメージもあれば、違うイメージもあって、例えば、私は「青」はどちらかと言えば「海」とか「冷たい」とか「冷静」ってイメージだったんだけど、別の人は「空」や「爽やか」、「清清しい」だったりで。

どっちが正しいとか間違ってるわけでもなく、その捉え方の違いが面白い。

ちなみに「青」は体感温度を3度ほど下げてくれて、時間を短く感じる作用があるらしい。

逆に「赤」は体感温度を3度ほど上げて、時間を長く感じる作用があるらしい。だから結婚式とかおめでたい場所の赤のじゅうたんは「幸せ」や「楽しい」気持ちを長く感じさせる効果があるそうな。

しかし、色とは話はそれるけど、「どんな感じ、気持ちがするか」という問いかけ。
最近も色々本読んだり考えたりしてて、薄々・・・いやはっきり分かっているんだけど、

どうやら私は自分が感じていること、気持ちといったものが自分でつかめないようだ。

今回も、「色のイメージ」と「その色を見たときの気持ち」の違いがよく分からない。

やっぱりなぁ・・・と思いながら。。。


話を戻して、次は12本のカラーボトルからインスピレーションで「左手」を使って(右脳につながってるから)ます3本選ぶカラーセラピー。
本来はセラピストとカウンセリングしながらなんだけど、今日は選んだボトルでセルフカウンセリング。

・1本目:自分の性格で今一番強く表れている部分(その色の良い面も悪い面も含めて)

・2本目:現在の心と身体の状態(その色の良い面も悪い面も含めて)

・3本目:なりたい理想の姿、求めている未来(その色の良い面)

そして最後にもう1本を選ぶ。
これは、2本目(現在の状態)から3本目(未来の姿)へ変化していくことをサポートしてくれる色。

感動的にドンピシャだった。
「やっぱり?うふふ。。」って笑っちゃうくらい。

自分が感じている感情や気持ちは分からないけど、何が問題なのかはちゃんと分かってるねー良かったねー。

そして、最後に選んだカラーボトルに対応する精油と、好きな精油をブレンドしてアロマミスト作り。

私の精油は「スウィートオレンジ」

それに3本目に選んだ色に対応する精油「リツエアクベバ」をブレンドして完成。201302162011000.jpg
元気が出るような香り。

他の3人の方々の精油ももちろんそれぞれ違う。
みんなオリジナル。
そしてどれもいい香り。

半年くらいしたらきっと選ぶ色が違うんだろうなー。
また半年後くらいに行ってみよ~。

がっつりオーラ・ソーマを受けてみても面白いかも。

充実した2時間半。
楽しかった~。



 
PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
興味深いレッスンですね。
ちなみに僕ならば、赤黒緑の順にカラーボトルを
取ります。何か分かりますか?
ゆうすけ 2013/02/17(Sun)09:18:59 編集
Re:無題
ゆうすけさん☆おしさしぶりです~(^^)♪
始めにこの色!って思っていても、実際にカラーボトルをみると全然違う色選んじゃいますから、ゆうすけさんも分からないですよ~。
黒はカラーボトルにはないので、1本目(今一番強く出ている自分の性格)と3本目(なりたい理想の姿・未来)の意味を。。

赤のプラス・・・行動的・前向き・ポジティブ思考・体力に自信がある・情に厚い・親分肌
赤のマイナス・・・イライラしている・焦っている・怒りっぽい・落ち着きがない・オーバーワーク

緑のプラス・・・人間関係のバランスを大切にする・落ち着いている・成長したい・自然が好き

ちなみに他のサイトで黒(2本目;現在の自分の状態)をみてみたんですが、強い意志・浄化・感情を抑える・豊かな感受性・不安・プレッシャーなど。。

いかがですか??

てか、疲れてます??
【2013/02/17 15:40】
無題
なるほど。遠からずって感じです。
今は比較的疲れてない方だと思いますよ。
てか、renaさんの方が疲れてるでしょ!
考えすぎないようにと言っても色々考えちゃうと
思うので、考えるな!ですね。
ゆうすけ 2013/02/19(Tue)06:38:53 編集
Re:無題
ゆうすけさん☆
ありがとう!!嬉しいです!
最近はだいぶ落ち着いてて、思考回路も平穏になってきてます。忙しすぎて、考えすぎると本当にろくなことないですね。
ほんと、「考えるな!」って意識は大切だと思う!
【2013/02/21 00:40】
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]