忍者ブログ
   ただよいながら…
[474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
自分の「思い込み」で、現実を見て、現実を作り出していた。


そう気がついたところで、いきなり人生バラ色、虹色、ハッピーエンド☆


とかには、当然ならない。


むしろ、「思い込み」を修正しようとする自分と、
「そんな必要ない!ていうか私はおかしくない!」という自分(エゴ)との、

それはそれは壮絶なやりとり。


その時その時に沸いてくる不安や苛立ちの感情から、
自分の「思い込み」に焦点を当ててみる。

たいていの不安や苛立ちの感情の乱れのきっかけは、

・恋人
・仕事の電話相手
・仕事の人間関係
・母親と祖母

どうしても必然的に、自分に今近い恋人や仕事になるが、
本当の根っこは「母親」だ。
まだ、その根っこに向かい合う準備は出来てないように思う。


さて、感情をどんどん掘り下げていくと、必ず行きつくところがある。

「(相手を)自分の思い通りにしたい。」
「私が正しい、間違っていない。」


もちろん、相手には相手の都合やら思いやら、何より自由があるので、
当然私が望む(期待)どおりの動きにはならない。

だから、苛立ちばかりが募る。
無力感が募る。

そんな感情にばかり振り回されて疲れ果ててた。



それだけ自分の思いや感情を抑えて抑えて、
いっぱい我慢してたんだね。
よく頑張ったね。偉いね。

そう自分に語りかけて、手放して。

でも、まだ出てくる。

思考のわんこそば。
感情のところてん。

あまりの「思い通りにしたい」欲求に、呆れて笑えてくる。


「自分の思う通りにしてはいけない。」
「自分の思う通りにはならない。」
「いつも自分のことばかり考えてはいけない。」


そう思い込んで、沢山の自分の意志を、感情を、行動を抑えてきた。


だから、自分の思うように生きている人が許せなかった。
人に甘える、頼る人、考えない人が許せなかった。
自分で何とかしようと頑張らない人が許せなかった。
(全て、私の視点でそう見える人)


私は自由に生きられないのに。
私はこんなに相手のことを考えているのに。
私は誰にも甘えず、頑張ってきたのに。
私は自分の好きにすることを許されなかったのに。


素晴らしい傲慢な「思い込み」と、
その奥にあるとても大きな悲しみと、寂しさと、怒り。


私は何度も何度も、自分に語りかける。

ごめんね。
いつも外の世界にばかり捉われて、振り回されて、
苦しくて、悲しくて、気がついて欲しいって
ずっと叫んでいるのに、全然気がついてなかったね。
すごく苦しかったよね、ごめんね。
許してね。

ずっと頑張ってきてくれたね。ありがとう。
もう大丈夫だよ。
今までありがとう。本当にありがとう。
その思い込みはもう手放していいんだよ。
もうその思い込みは必要ないんだよ。
自由になっていい。
もっと自由に、もっと自分に集中して、
もっと自分勝手に生きていい。
本当にありがとう。


何度も何度も手放して、何度も何度も戻ってくる。
戻るたびに、落ち込む。くじけそうになる。

それでも、螺旋階段みたい。

同じところをグルグル周っているように見えるけど、
少しずつ、上に進んでる。

そう信じている。



PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]