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サポート、ヘルプデスク、照会電話対応、インストラクター。
何でもいいですが、私はそんな感じの仕事をしています。
電話相手は顧客ではなく、営業所や本社なので電話対応は
「お客様に声の笑顔で☆」
なんてことはやってられませんが、
いい加減、社会人生活も長くなってきたので入社当初に比べ、自分を抑えて、
相手に的確に、それなりに感じよく対応するように心がけています。
後輩にも、
「最近やさしいですよねー。」「面白くない。」
とか、言われるくらいです。
今までどんだけだったんでしょうか、私。
そんな風に、それなりに少しは大人になれたかもしれない私ですが、
電話対応が終わって電話を切る前に、相手が、
相手:「わたくし、〇〇と申しますが・・・(あんたの名前はなんていうの?)」
って言い方でこっちの名前を聞かれるのが、
どうしても嫌。
そういう人は間違いなく、自分の責任で仕事をしない。人のせいにする。
考える前に聞いてくる。自分でするべき判断をこちらに委ねる。
しかも、そういう人に限って態度がでかい。すんごい偉そう。
こっちをしゃべる辞書だと思ってる。
だからこちらとしては、相手の態度にはらわたが煮えくり返っているのを
必死に抑えて穏やかに対応しているのに、
最後の最後でそんな風に聞かれると、
「〇〇(私の名前)ですが・・・?(それが何か?怒)」
さっきまでソプラノだったのがいきなりバリトン!!??
さっきまで天使だったのがいきなり悪魔!!??
向こうとしては聞いておきたいって気持ちは分かるんですけどね。
はじめに名乗っていても最後にもう一度名乗るのがマナーですけどね。
必ずしもみんながそうじゃないし、全員にそういう態度をとっている訳でもないですが。
いつか、そういう風に聞かれたら、
相手:「私、〇〇と申しますが・・・。」
私:「ああ、そうですか~。分かりましたー、失礼します~。」
(かなり晴れやかな声で)
ってサクッと電話を切ってみたい。
隣の責任者にやってもいいか聞いてみたら、ダメだよ!!って即答されました。
当たり前か。
大人になるって難しいですね。
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