忍者ブログ
   ただよいながら…
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
なんか本の話ばっかりですが・・・

後輩がたくさん貸してくれたんです。

久々に本漬けの毎日です。


「デッドエンドの思い出」 よしもとばなな
31725598.jpg

短編集です。

「おかあさーん!」

「デッドエンドの思い出」

のお話がすごく好きです。

「デッドエンドの思い出」は、よしもとばなな自身、

「これが書けたので、小説家になってよかったと思います」

というほどですが、

確かに、そう話す以上のものだと思いました。


よしもとばななの作品を、そう多く読んでいる訳でもないですが、

彼女の作品はいつもどこがどうとは言いがたいんだけれど、

いつも心に残るものが多く、時を経て再び読みたくなる作品が多いです。


今回、ひさしぶりに彼女の作品を読んで、

なんとなく惹かれる理由が分かったような気がしました。


彼女の作品の登場人物は、多くがどこが空気がふんわりとしていて、

彷徨って所在無く、頼りない感じがするし、ストーリーもどこかとらえどころのない

イメージで展開していくように見えるし、実際そんな感じなんだけれども、

だけど本当はものすごく地に足がついてたりしてて、現実的で、

自分の大事なもの、人、感覚、感情といった自分自身を構成する

すべてをつかんでる、もしくはつかむ姿に、

羨ましさと、自分ひとり取り残されたような孤独感や寂しさと、

小さな期待と希望を私はずっと感じているのかもしれないな。

と、今回の作品を読んでいく中で思いました。



「体があって、ここにいて、空を見ている私。私のいる空間。」


PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]