忍者ブログ
   ただよいながら…
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
     
大学の友人のお友達がとある生命保険会社にお勤めで、紹介されたので会ってお話を聞きました。

そこの会社は、オーダーメイドで保険を組み立てていくところらしく、
いきなり商品を広げて「こんな保険があるんです!」というような物ではなく、
保険の仕組みや意味を説明するというところから始まり、また彼女は以前の職が
MRだっただけに医療関係に詳しくて、とても勉強になる話を聞かせてもらいました。

私は基本的に食べることや生活することに困ることなく育ててもらいましたが、
しかし一方で家の経営状況がいつも綱渡りだったことを、ずっと見て育ったので、
もともと心配性な私は、お金に関することには非常にシビアというか、
はっきりいってケチと言われても仕方のないくらい敏感です。


しかし私の知らない現実はたくさんあるんだなと・・・。

まあ向こうも仕事ですからそういう話をあえてしてくるというのもありますが、

しかしそれを加味しても・・・。






望んで生きていても、いやいや生きていても、

望んで死んでも、望まずに死んでも、






どっちにしたって、お金がかかる。






そして、日本という国がどんどん信用できなくなっている現在、

医療の現実がどんどん厳しくなっていく現在、




自分の安心や安全は、自分で何とかしないといけないんだな、と。




お金がすべての価値を決めるわけではないし、すべてではない。
まして、保険をかけてれば万全で大丈夫だというわけではない。



しかし、お金が原因で自分以外の誰かに余計な負担をかけることもある。

かけなくていい迷惑をかけることもあるということも、どうしようもなく現実。


そして、今私は一人だし、このままずっと一人って可能性も限りなくあって、
万が一にも誰かと出会って共に生きていくとしたところで、今の時代、
私の一生涯の生活を保障してくれる訳でもないし、無理だし。

というか、それを勝手に期待してすがって生きて、
今とても大変な思いをしている人を身近で、というか目の前で見ているせいか、
とても自分の身を相手にすべて委ねるなんてことが出来ない。

出来たらどれだけ楽か。

出来るにこしたことはない、と思っているが現実そんなに甘くない。



先々のことを心配しすぎて、何も出来ない、しない。ということはとても愚かだし、
それじゃあまりにも面白くないので、そこまで自分を追い詰めるつもりはない。

これから旅行だっていっぱいしたいし、バレエも観にいきたい。
友達との付き合いは何よりも大事にしていきたい。
欲しい服だってかいたいし、美味しいものだってたくさん食べたい。


しかし、だからこそ、自分自身のこれからの保障をもう少し真剣に考えていかないといけない時期なんだろうな、とちょっとへこんでしまいました。
PR
  
     
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[08/20 NONAME]
[11/17 masa]
[04/10 kiraboshi]
[04/08 kiraboshi]
[04/07 jasmine ]
[04/05 jasmine ]
[04/01 jasmine]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
octobre
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/10/17
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]